リぺリぺの実の能力者

フィギュアとONEPIECEと いろいろ創作してみるブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

夜明けと蛍の解釈をしてみた

ナブナさんの「夜明けと蛍」という曲を最近初めて聞いたのですが、すっかり虜になってしまって毎日こればっかり聞いていたら歌詞の意味が知りたくなってしまいました。
色々な方の解釈を読ませていただいたのですが、自分と同じ解釈の方がいなかったので、メモがわりにのこしておきたいと思い、書くことにしました。


歌詞はところどころしか載せていないので歌詞を参照しながら読んでいただければと思います。


まず、この曲の「僕」は今現在の自分への評価が低いために今の自分ではない何かに惹かれているように思います。

歌い出しのこの曲の焦点は今の「僕」には向けられていません。

淡い月=夢、この歌詞に出てくる「君」、あるいは浮き足立っていたころの「僕」 ではないかと思います

遠い思い出をたどっているから今の現実が心ここにあらずな状態になっているような、どうしても心をつかんで離さない「なにか」の象徴だと思います



もしくは、これがいちばんしっくりくる解釈だと個人的に思っているのですが、今の「僕」は死んでしまっているのではないでしょうか。それも夏に。

よって、夜にもっとも美しく見えるものの象徴である「月」とは、「生きていた頃の僕」を表しているのかもしれませんね。


そうすると 転ぶ=死ぬ という解釈もできるのでは…





とりあえず僕が死んでしまったという解釈のまま続けますと、
死んだ後にどうすればいいかわからず現世にとどまっている僕は、成仏にまだ踏み切れずに大好きだった「君」が自分の死後どうなってしまうのかを見届けているように思います。
すると僕の予想とは裏腹に、「君」のまわりにはたくさんの人がいて「君」は自分の死に深く傷ついても、いつまでも悲しみを引きずってもいなかった。
ひょっとすると、自分ではない一番大切な人、新しい恋人が出来たとか?

それが「冷たくない君の手のひらが見えた」という部分ではないかと思います。

見えるけれど、触れることはできない。
なんだか、君ともう同じ次元にはいないのだという切なさが滲み出てますね。





あんなに一番に大切に思っていた「君」すらももう僕のことを必要としていないのなら、
それどころか他の友達や大切な人たちも自分がいなくても同じように生きているのだから

その程度だったのかと思った瞬間、この世界の何もかもが嫌いになった。

この世界に必要ともされない、この世界を受け入れもしない、この世の因果から外れてしまった、そんな自分は、まさにこの世界に一点落ちた 染みのようだ。

「地球の裏側」とは、行けるはずのないほど遠いところの隠喩。
つまり、生きていた頃の僕に戻るということ。

「昨日の僕」=生きている僕



「胸が痛いから下を向くたびに 君がまた 遠くをいくんだ」
=自分が死んでしまったという受け入れがたい現実に目を向けるたびに、
生きている君が遠のいていってしまう気がする
どんどん君から離れていってしまう気がする。




「夢を見たい僕らを汚せ」= 僕ら、という部分がこの解釈では苦しいのですが、生きていた頃に戻りたい、という幻想を捨てろ という自分への叱咤ととることができそうです

「さらば 昨日夜に咲く火の花」

昨日、とは生きている僕の象徴だと思いますので、
僕が生きていたあの夏に見た、花火
生きていた頃の僕、あるいはそれを一緒に見ていた君ごと、
戻りたいと願っていた 一番素晴らしかった思い出に
さようなら ということなのでは。

このへんではなんだか僕の成仏への決意が見て取れます。


「水に映る花を見ていた」


花=君 特に、僕が死んだ後 変わらず生きている君を死んでなおずっと見ていたけれど。


「水に霞む月を見ていたから」

月=「生きている僕」を見ていたけど、それはもう霞んでいる、つまり本物ではない。生きている僕はもう幻想でしかないのだから。それを認めようと決めた。だから、


「夏が来ないままの空を描いたなら、君は僕を笑うだろうか」


夏=恋、あるいは焦がれるほど憧れていたもの


僕の言う恋、とは大好きだった「君への想い」ですので、夏が来ないとは、恋を置いたままで という意味かと。

また、「空を描く」というのはそのまま成仏のことを言っているのではないでしょうか。
死ぬときに空を登っていき溶けるイメージで。


つまり、
「君を好きだった気持ちをこの世に置いたまま成仏するよ」ってもし僕が君に伝えることができたなら

君はいつもみたいに僕を茶化して「なに拗ねてるの」って笑うのかな。
私はこれからも生きていくけど、あなたのことを忘れて生きていくわけじゃないのよ。って。


ここは僕の独白ですね。



もしくは、夏=そのまま「僕が死んだ夏」を意味していて、「僕が死ななかったら」という意味にも取ることができるかもしれません。

つまり、「僕がもし死ななかったら…」なんて言ったら、君は笑うのかな
という意味になりますね。


そうすると「浅い浅い夏の向こうへ」は「僕が生き抜けなかった夏を越えることができたなら」=「僕が生き続けていたのなら」となりますね

成仏を決めたから、朝に向かっている。空が変わっていく。朝が来る。僕が消えるという朝が。


朝=成仏、僕が成仏し、完全にいなくなった後の世界



「明け方の夢 浮かぶ月が見えた 空」


成仏するその間際、走馬灯のように生きていた頃の僕が見える。 これまでになく鮮明に。


ああ、できることなら 消えたく、ないよ… というように聞こえるのは… きっと私だけですね笑




「朝が来ないままで息ができたなら」

もしも、このまま成仏をしないままでいられたなら。

生きていることができたなら。


「遠い 遠い夏の向こうへ」
僕が生きていた、最後まで生き抜くことができなかったあの夏を超えて 君と生きていたんだろうな


「淡い 朝焼けの夜空」
ついに成仏するときがきた。



「夏が来ないままの街を今
ああ藍の色 夜明けと蛍」


ここが解釈の1番の本領発揮です

君を愛おしく思っていた気持ちは残していくよ
君が 僕を忘れて他の誰かを愛せるように。
そんな願いを最後に遺した 僕が消えた朝の街は

だから、僕が消える瞬間の街は、
僕の愛の色で染まる


夜があけた。僕が消えた。



藍の色=読み方とかけてそのまま「愛」の色だと思います。


この曲のタイトルである「蛍」というのは魂だと思います。

もっというと僕の魂。

夜明けの空に昇って行く蛍、街を愛の光に染めながら。


なかなかロマンチストな解釈でまとめてしまいました。




余談ですが、動画のイラスト、女の子の背中に羽が生えていますよね。あれは彼女が死んでしまっていることの象徴なのでは。と思ってしまいました。





また、いくつかの解釈ができると思うのですが、僕が死んでしまったこの解釈以外のものも考えたのですが、それは他の方のものとほとんど同じだったためここまでにします。


それにしても素敵な曲ですね…

この夏はずっと聞き続けます笑
スポンサーサイト
このページのトップへ

大雪

金曜日の朝~今まで、ずっと雪降ってますw


どういうことなんでしょう(笑)


おかげで朝のアニメの大雪情報で気が散って、アニメに集中できなかった!!w




冗談はともかく、昨日は電車とまって学校行けませんでした!Σ(´□`;)


模試だったんですが、クラスの半分くらいしか来てないのに強行する学校もどうかと思います…(汗



電車とまったの初めて!!


びっくり!





昨日の夕方までで60㎝くらい積もったみたいです

腰くらいの高さでした!



明日も電車止まればいいのになぁ(笑)
このページのトップへ

こんにちは!

数日あいてしましました…!!


前回の記事でご心配おかけしたかとおもいます…


ごめんなさい




とりあえず最近(というか先週)ちょっといろいろあったんです(;・ω・)





家で飼いはじめた猫のまたたびのことなんですが、

水曜日の朝、ふとおなかを触ったときに、しこりのようなものがあったんです。

母に確認してもらったところ、癌かもしれないと言われて…



本当にショックで、その日学校で1日テストだったんですけど、全然集中できませんでした(´□`;)



小学1年生のときから飼っている子で、その前は犬とかハムスターとかいろんな生き物をかっていたんですが、

またたびは私にとって一度長く、そして一番そばにいて、たくさんの苦難を共に乗り越えてきたかけがえのない存在だからです。

兄弟のような親子のような、戦友のような、


他の何よりも大事です。




腫瘍だとして、悪性か良性かもわからなかったんですが、とにかく早く獣医さんに検査してもらおうと思い、昨日病院に連れていきました





獣医さんに触ってみてもらったところ、


「あー、これ…



脂肪だね」


とあっさり言われました…!!Σ(-∀-;)







なんと…



あれだけ大騒ぎしたのに、腫瘍じゃなく脂肪とな…(汗






でもとにかく、なんともなくてよかったです(*^^*)



これでしばらくは一緒にいられそうです








健康万歳!!v(・∀・*)
このページのトップへ

やばばばば

今週の本誌ワンピースは…


すごかった!!!



本当に休載の直後は話が急展開するなぁと思ったり





あまりに重要すぎてネタバレを書いてしまっていいものか悩みましたが、アウトラインだけでも書かせてくださいっ!







まず!






バルトロメオさんが安定のかわいさ&いい人で、
なんかもうこの人大好きだなぁって思います!(笑)



でも"ルヒィー先輩"って原作で言っちゃうのはアウトなのでは…!!!?



なんかバルトロメオのマスコットが欲しいですw

ストラップとかw





今回は私にとってかわいいものが目白押し!!



バルトロメオの訛り


レベッカちゃんがんばれ!



そしてこのタイミングで大人コアラちゃんの登場…?



魚人島編の過去からぷっつり出て来なかったので再登場はもっと後なのかなと思っていたら!


かわいいヽ(・∀・)ノ




ルフィのエネル顔



最近エネル顔多いですねw

とはいえワンピースで一ページ使ってたので相当気合い入ってますね今回は!


ルフィのエネル顔が来るなんてw



でもそうじゃなきゃあの驚きは表現できないよね!!!






"彼"の再登場は新世界の中盤~ラスト直近だと思っていたので、
早めの登場にびっくり!


心の準備できてなかったし意表をつかれまくりましたww






ルフィサイドがギチギチに固まってきてるので、メラメラの実は手に入れられるんじゃないかな


あと、"彼"がまだ能力者じゃなかったら…!?



"彼"が食べるのが一番しっくり来る!!(笑)




"彼"のビジュアル早くみたい!


ルフィが一目でわかったんだから全然変わってないんだろうな!



最後に、ローさん無事でいて!!!
このページのトップへ

三ツ矢サイダー×ワンピース

10日から始まったキャンペーンで、
今 三ツ矢サイダーを二本買うと、ワンピースの半立体フィギュアがついてきます!


そうです!

はやくも第二弾なんですね~(笑)



前回はルフィの半立体フィギュアを買ったんですが、2日後くらいに行ったらローさんが売り切れて買えなかったので…


今回は初日の朝にいきました!



7時前にコンビニ行きましたww


やばw



そして学校の自主参加補習にちょっと遅刻しましたw





反省…(´・ω・`)







でもおかげでローさん買えました!







帽子なしで心臓持ってる、あのシーンモチーフのやつです!!




おもっていたよりずっとクオリティ高くて驚きですΣ(ノд<)



ルフィとならべて飾ります♪
このページのトップへ

ギター!

今日は法事でした。

なんと人生で初めて!!


ウチは今までそーいうことをしなかったんですが…

ご先祖(?)様は大事にしないと!!



お寺でお経をあげてもらい、お墓でもあげてもらい、ホテルで昼食!!


中華なのにコース料理で一品一品出てきました!


美味しかった~(*'ω`*)ゞ





そういえば今日は朝から思いっきり雪が降ってました!!!Σ(゚◇゚ノ)ノ


もう四月も下旬だというのに…


この地域は容赦ないですねぇ…(笑)




そんな中、近所ではマラソン大会がありまして、とんでもない数のランナーさん達が走ってましたΣ(*´・ω・`ノ)ノ


というのもちょうどコースになってる道を通ったんです!

しかもちょうどみんな走ってくる頃でした(笑)


横から車で「がんばれー!」なんて心の中で応援してました←


私達も今体育で持久走の練習してますので…


なんだかとても人ごとには思えなくって(笑)


そしてご飯のあといとこ達は帰っていきました!


次に会えるのはいつだろうな~


一人は受験生だし来年は私が受験生だから、また2年は会えないんだろうなぁ…(ノ△・。)


次に会うのが待ち遠しい!!





さてさて、話は変わります。


木曜日、学校の班活で、軽音班の新入生歓迎ライブ(視聴覚室で、でしたが…)
のリハーサルのお手伝いをしました。


というのも金曜日に文化班会っていうのがあって、新入生が入班する日だったんです(´・ω・`)


なのに、私は実は放送班の一年生にはまだ会ってません…


軽音班が校内で演奏するってなったら、十中八九放送班が駆り出されます…w


そんなことがあって、我が班は班会を早々に切り上げて、視聴覚室にダッシュ!!(笑)


コードつないで、あとは先輩がミキサーいじってるのを見てました!


演奏がはじまり、私達も聞いてたんですが…







め…めちゃくちゃ上手い!!Σ(=゚ω゚=ノ)ノ



同じ学年の人がたくさん出てたんですが、本当に上手い!


ほとんどの人が高校入ってから始めたそうなので…まだ一年目ですよ…


なのに早弾きもソロもじゃんじゃかこなしてる人がいて、感動しました!!(*>ω<*)


というかマジかっこええ!!!



中にはまだ一ヶ月という人も…

…でもそれでふつーに弾けてた…


ということは



意外と私でも弾けんじゃね!!?∑d(*゚∀゚*)




とか思っちゃいました(笑)




そして猛烈にギター弾きたくなりました!


私もあんなふうにカッコよくギター弾きたいっ!!



思い立ったが吉日の私なので(笑)、ちょうど法事に合わせてこっちに帰ってきてた兄に早速相談!


実は兄は、中1の頃からギターやってるんです(*・∀・)ノ


なので教えてもらうことに(*'ω`*)ゞ


今まで「うるさいなー」としか思ってなかった兄のギターを、初めて触って見ました!


まず弦の張り替えから!



やってみたところ、いろいろとマズかったのか、一弦をヤッチマッター!

その後兄が二弦をヤッチマッター!


兄弟揃って凡ミス…(((;゚Д゚)))



仕方がないので 明日楽器屋さんで買ってきます…(泣



ギターは買ったなかりのやつらしいので、飽きっぽい私が続くかもわからないし、
とりあえずここに置いて行ってくれるそうです。

つまり貸すだけ、みたいな(´・∀・`)


弾き方がよくわからないので兄にもらった本とかでよく勉強します!



せめてちゃんと弾けるようになるまでくらいは続けたいです!(笑)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

果名 ナキ

Author:果名 ナキ
気ままにブログ更新していきます
ブロ友、コメ、拍手などなど大歓迎です(((o(*゚▽゚*)o)))
とても喜びます♪
お気軽に声かけてくださいね~

リンクフリーです☆

最新記事

カテゴリ

ONEPIECE (65)
日常のこと (144)
描いてみたヽ(*・ω・)ノ (18)
ワンピース系 描いてみた(ノゝ∀・)ノ (21)
フィギュア (20)
プライズ (28)
フィギュア制作 (15)
食玩 (7)
リペイント (2)
フィギュアケース (21)
*ポエム* (3)
一番くじ (5)
お知らせ (5)
思ったこと (4)
学校生活☆ (29)
旅行記 (2)
小説書いてます (1)
ワンピース ご当地ストラップ (3)
フィギュア型取り (5)
PSP ロマンスドーン 冒険記 (5)
ツール (0)
その他レビュー (3)
ひとりごと (4)
=未分類= (19)
けいおん! (2)
動物たち (6)
その他制作 (3)

月別アーカイブ

♪Thank you for coming♪

☆MAIL☆

感想などなど、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

ポチッとしていただけると喜びます(*・∀・人)

にほんブログむら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。